店舗設計のデザイン会社をいろいろ見てきたよ

HOME » 飲食店の内装いろいろ » 店舗設計のデザイン会社をいろいろ見てきたよ

店舗設計のデザイン会社をいろいろ見てきたよ

・内装設計・デザインの会社さんを見てきた

飲食店を立ち上げるにあたって欠かせないのが店舗設計のデザイン会社さんです。
自分であれこれと理想のお店像を思い描きましたが、やっぱりどこか空想じみていて、それをそのまま形にしていいのかは自信が持てません。
本当にたくさんのお金もかけて飲食店を立ち上げるなら、デザイン設計会社さんに依頼した方が安心だと思います。
ということでいろいろな会社さんを見てきましたから、どんな感じだったかお話させていただきます。

・デザイン設計会社さんとのコンタクトの流れ

最初に、コンタクトの流れをお話しておきます。
実際に自分がやるときにけっこう戸惑ったので、簡単にでも知っておくといいかなと思います。
基本的に事前の予約やアポが必要だと思ってください。
こっちが相談したいときに飛び込みで行っても対応してもらえるかは会社さん次第かなと思います。
もしかしたらOKの会社さんもあるかもしれませんが、事前に予約やアポを取っておいた方が安心です。
その方が落ち着いてじっくり話を聞いてもらえますし、かなり踏み込んだ話もできるように思います。
WEBで予約が取れる会社さんが多かったので、最終的にはどんどんWEB経由でコンタクトを取っていました。
複数の会社さんと話ができた方が比較検討もできてお得ですから、気軽にどんどんアポを取ってみたらいいと思います。

・個人的によかったのは東京千駄ヶ谷のLARGOさん

いくつかデザイン会社さんを見てきて、個人的に一番良かったなと思ったのはこのLARGOさんです。
デザインの設計に対してすごく熱意を感じました。
担当者さんも丁寧ながらもあまり事務的にならない感じの対応で話しやすかったです。
まずこちらが飲食店を立ち上げる予定で、こんな飲食店を作りたいと、素人ながらデザインの希望などを話したところ、すごく真剣に聞いてくれました。
相手はデザインのプロだとこちらもわかっていますから、自分の考えたデザインを話したら笑われないかという不安がちょっとあったのですが、そんなことは一切なかったです。
また、デザインには関係ないような店舗への想いや夢なども勢いあまって話してしまいましたが、遮ることなくずっと聞いてくれたのも嬉しかったです。
そして会社さんの方からおすすめのデザインをいくつか提案もしてくれました。

個人的に惹かれたのはテーブルカウンターというスタイルで、キッチンの中の様子を客席に見せるというデザインです。
調理の様子が一種のショーのようになる面白いお店にできると言われて、かなり興味を惹かれました。
それでいて店舗全体は木材を多く活用して落ち着いた雰囲気にして、くつろぎと楽しみをうまく調和させたデザインになっていたのです。
細部のこだわりと全体のバランスをうまく調和させられるのはさすがプロだと感じました。
ほかにもこういう案があるなどとたくさんの提案をしてくださり、LARGOさんは一緒に良い店舗を作ってくれそうな熱意をすごく感じて、個人的に一番良かったです。

見積もりもかなり具体的に出してくれて、こちらの会社さんに仕事をお願いしたらいくらかかりそうか、かなり具体的にわかったのもよかったです。

・ほかの会社さんについて

ほかにもいくつか会社さんを回ってみて、それぞれで特徴があるものだなと思いました。
ある会社さんではかなり低料金に自信があったようです。
確かに見積もりをもらったところ、ほかの会社さんよりもずっと安かったです。
飲食店の立ち上げにはかなりお金がかかりますが、本番はもちろん開業したあとで、そちらのためになるべくお金を残したいとは思っていますので、店舗デザインをかなり安くやってくれるのは魅力的ではありましたね。
ただ、安ければいいとも言い切れないようです。
費用の安いところに内装工事をやってもらったら工事の品質があまりよくなかったという口コミを見たことがあります。
費用が安ければサービスの品質も下がるのは当たり前の話ですから、これは仕方ないかもしれないと思って、費用の安さだけで会社さんを選ぶのはちょっと気を付けようと思っています。
ほかの会社さんの例では、かなりスピードに自信があったようですが、こちらはあまりデザインの提案はありませんでした。
希望通りの店舗デザインを作ってもらうだけならいいかもしれません。
ほかにもたくさんの会社さんを見て、悪くない会社さんもたくさんありました。
いろいろ見てみることはやはり大事だと思います。

・心惹かれる会社さんがきっと見つかる

私が一番惹かれたのは先にもご紹介したLARGOさんです。
ほかにもいい会社さんがなかったわけではありませんが、こちらの会社さんが一番熱意をもってデザインを提案してくれたように感じました。
もちろんそのデザインの内容や費用の見積もりも総合的に判断して、一番良いなと思ったのです。
それぞれの会社さんごとに強みがありますから、いろいろな会社さんを見ることは大事だと思います。
心惹かれる会社さんがきっと見つかりますから、店舗立ち上げを決意している方は準備ができ次第、どんどんコンタクトを取ってみるといいと思います。