飲食店の施工の価格の平均はいくら?

HOME » 飲食店の内装いろいろ » 飲食店の施工の価格の平均はいくら?

飲食店の施工の価格の平均はいくら?

・飲食店の施工にはいくらくらいかかるの?
飲食店の立ち上げに必要な価格の平均や相場はどうしても気になるところだと思います。
内装に必要なお金は坪単価で計算されるのが普通ですから、この価格の相場や平均をご紹介すると、30〜50万円です。
ちなみに1坪はたたみ2畳分くらいの広さです。
そのお店の広さにこの単価をかけた価格がだいたいの施工費用になります。

・お店の広さと価格の相場
内装にかかるお金はそのお店の広さにも関係します。
一般的に広いほど坪単価が安くなり、狭いほど高くなります。
自分で事業を考えているならスケールメリットを知っている方も多いでしょう。
これは飲食店の内装でも同じことで、一度に広範囲の工事を依頼するほど1坪当たりの単価は安くなり、逆に工事の範囲が狭いと高くなります。
先にご紹介した坪単価は平均的な広さだった場合の例で、それはだいたい15坪前後です。
飲食店がこれよりもずっと広くなると坪単価も安くなり、狭くなると高くなる場合があります。
15坪前後での施工価格になる1坪30〜50万円を相場にして予算を組んでみるといいでしょう。

・見積もりを取ってみよう
平均や相場はご紹介した通りですが、飲食店の内装にかかる施工価格はケースバイケースですから、自分のお店の条件でどれくらいかかりそうか、見積もりを取ってみるのがおすすめです。
このときに複数社で見積もりを取るのがポイントです。
1社だけではそれが高いのか安いのか、よくわからないと思います。
複数の会社から提示された見積もりを見ることで、自分が作ろうとしている飲食店でのだいたいの平均価格を把握できるでしょう。
先ほどご紹介した相場の価格を一緒に参考にするのもおすすめです。

・思ったより高いときは
平均や相場を確認して、予算の範囲内に収まっていれば問題はありませんが、思ったよりも高くて予算オーバーになる場合もあると思います。
このときは少し条件を変えて費用を抑えられないかを考えてみましょう。
必要な内装の工事が少なくなると坪単価も安くなります。
思ったより高いと思ったら方向を変えて費用を抑える方法も探してみるといいです。